ニトリ ブログトップ

ニトリ [ニトリ]

1972年に設立。「お、ねだん以上。ニトリ」をCMのキャッチコピーとし、「海外原材料の仕入→現地生産→輸入→店舗販売→商品お届け」までほぼ自社で行うことで(製造小売業SPA)、他社との差別化を図っている。 また、リクライニングソファ「モーション」は全国CMがきっかけとなり、大反響を呼ぶなど他にも数々のエピソードがある。 特に学習机は年間7万7千台も販売し、全国シェアで日本一となっている。

札幌・関東(埼玉県)・関西(神戸市)・九州(福岡県)に拠点となる物流センター(DC)を持つ。 なかでも、札幌物流センターが最初に導入した「自動立体倉庫」は、社長である似鳥昭雄が、自身渡米した際に見た、米軍兵站システムにヒントを得たという。

創業の地・北海道においては、「ニトリ=家具店」のイメージが強いが、業態としてはホームファニシング(家具+ホームファッション)という。日本ではあまり馴染みのない言葉ではあるが、欧米では一般的な業態である。2006年4月24日に南船橋にオープンしたイケアと同様の業態。実際、事業展開に当たっては、イケアを手本の一つにしているという。

現在、看板などに使われるイメージカラーは「エメラルドグリーン」だが、一部店舗では旧デザインの「青色に鳥のマーク」を継続して使用している。

また、業績も停滞する北海道経済の中でも「22期連続増収増益」と順調に推移し、ホームセンターホーマック、ドラッグストアのツルハスーパーマーケットラルズ福原などとともに「北海道の勝ち組企業」と呼ばれている。2002年10月には札幌証券取引所から東京証券取引所第一部に上場した。

2006年7月24日に赤羽店東京都北区)の6・7階に東京新本部を開設した。また2007年5月12日に「宜得利家居」として初の海外店舗を台湾高雄市にオープンした。

2008年からはプロサッカーJリーグ、コンサドーレ札幌のユニフォーム胸スポンサーとなる。

2008年6月17日下請けメーカーへの代金約3億3,300万円を不当に減額していたとして、公正取引委員会から、下請法違反で勧告を受けた
nice!(0)  コメント(0) 
ニトリ ブログトップ
会計顧問 西東京市癒しのアロマオイルアクセサリーパーツ専門店ダイヤ買取新宿歯科金属買取東京オープンカーレンタル沖縄エケベリア韓国苗